わたしの日記

父を亡くした娘の問答空間

夢の手がかり

インスタである霊媒師の方の投稿を見つけた。











守護霊を通して
本人に伝えてあげることができるらしい。








人の心で思っていることも
分かってしまうようで、
子どもの頃は苦労したという投稿もある。










その中で私の夢に関する手がかりになる投稿を見つけた。



f:id:mtwd-office-25:20200214195704j:plain


f:id:mtwd-office-25:20200214195719j:plain


f:id:mtwd-office-25:20200214195817j:plain






お父さんへの思いが強すぎて
お父さん出てくる夢を見てしまうのかと思っていたが・・・・、



逆にお父さんが私への強い思いがあるから夢に出てくるってことなのか。。。。






納得できたようで、
できない。






なぜなら、
私自身のお父さんへの思いも結構強いものだからだ。








逆に私はこんなことを思った。

私の強い思いは
お父さんの夢に出てきたりしないのかな??

って。









そんなことをモヤモヤ考えている時期に
また夢を見たのだった・・・・。







起床と共にほとんど忘れてしまった夢だったが、
目覚めた後も思い出そうとモヤモヤと記憶の引き出しをあさっていた。



すると少し思い出した部分が出てきた。

景色はなぜか黄色いフィルムからのぞくような視界。


心が落ち着く、不思議な雰囲気だった。



とっても平和な1日でゆったりと時間が進んでいた。




駅から商店街へと続く道。





その道をお父さんと2人で楽しく歩いていた。




すごくすごく幸せで
心が温まるひととき。







私はずっと一緒に散歩できるものだと思って
ワクワクしながら歩いていた。





私自身、「既に死んでいるお父さんだ」
という認識はしていない。

純粋にワクワクしながら2人で歩いていたのだ。









そして急に次の日になり、
お父さんは病室で死んでいた。







すごく幸せな気持ちのままでいたが、




そのうち「こんなの違う!」
と思うようになる。





「お父さんは1週間病室にいたんだから、
 散歩した次の日に死んんじゃうなんて違うよ。」











と、一生懸命現実に起きたことを思い出すうちに目が覚めた。




朝7時ごろの夢だったかもしれない。








起きてスマホを見ると、
お母さんからLINEが来ていた。






ホールケーキの写真だ。

f:id:mtwd-office-25:20200214200602j:plain



朝から作ったようだ。
お父さんの大好きだった
ふきのとうの天ぷらと一緒に
仏壇にお供えしたという内容だった。




そういえば、今日はバレンタインデイか・・・。







ホールケーキの写真を見ているうちに、
涙が溢れた。








ホールケーキを焼いたところで
食べる人は誰もいない。




1人で作ったホールケーキをお母さんはひとり寂しく食べるのだろうか。。。。。?



そう思うと悲しくてたまらなくなった。













私自身、今日は仕事があったので、
いつものようにバスに乗って駅で下車した。
そして駅から商店街を歩こうとしたときに気づいた。






夢で見た商店街の風景だった・・・・。




そこでやっとなかなか思い出せずにモヤモヤした気持ちがスッキリした。









お母さんのホールケーキにそそられて
お父さんはこっちの世界へ遊びに来ていたのだろうか???











なんとも悲しくて切なくなるバレンタインデイであった。